2017年10月2日月曜日

平成29年度 結核予防週間における啓発活動報告について

 9月24日から30日の結核予防週間を中心に、下記のイベント等を実施いたしました。ご参加・ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
なお、キャンペーンの無料健診については、好評のため次年度も計画しております。皆様ぜひふるってご参加ください。


①全国一斉複十字シール運動キヤンペーン
日時:平成29年9月23日(土) 12:45~14:20
場所:イオンモール草津 1Fレストランモール中央(レストランコート)
内容:今回初めてキャンペーンにて無料健診を実施し、皆様から大変好評でした。また、子どもさんは大人気のシールぼうやとじゃんけんや記念撮影をしてふれあうなど楽しいキャンペーン会場となりました。

*無料健診15名(肺機能検査:14名、結核X線健診6名)
*保健師による解説付き結核クイズ15名
*大人気!シールぼうやとじゃんけんコーナー
*結核啓発パネル等の展示 など
   
結核クイズの答え合わせ:
 
 
当日の様子:
 
 
 
 
 
 
 

②デジタルサイネージ(電子広告)の掲載
日時:平成29年8月10日(木)~9月30日(土)
場所:草津駅、栗東駅、手原駅
内容:駅を利用される皆様の目につきやすいデジタルサイネージを活用し、結核予防に関する啓発を実施しました。目にされた方もいるのではないでしょうか?
   

駅の様子:
 
 
 
 

③街頭啓発
日時:平成29年9月20日(水)、21日(木) 7:30~8:30
場所:JR石山駅、JR近江八幡駅
内容:朝の通勤時間帯にあわせて結核予防にかかる啓発を実施しました。
   
当日の様子: