2015年10月9日金曜日

平成27年度 全国一斉複十字シール運動キャンペーンの実施について

 下記のとおり標記キャンペーンを実施致しました。



○実施日:平成27年9月27日(日) 13:00~15:00
○場所:イオンモール草津 1Fイオン前通路
○主催:公益財団法人滋賀県健康づくり財団(結核予防会滋賀県支部)滋賀県地域女性団体連合会

○後援:滋賀県 一般社団法人滋賀県医師会

○実施者:公益財団法人滋賀県健康づくり財団常務理事、滋賀県地域女性団体連合会長 他20名

○内容:複十字シール運動への募金の呼びかけとともに、結核についての啓発・結核予防週間(9月24日~30日)についての啓発を行いました。

◆啓発資材の配布
・資材袋【1000部】
(結核の常識、複十字リーフレット、滋賀県版リーフレット、マスク、振込用紙)
来場された方に対し、配布を行いました。

◆パネル展示
・結核に関するパネルを6枚、複十字シール運動に関するパネルを4枚掲示しました。 結核の症状や予防に関する内容と複十字シール運動の歴史・目的についてパネルを通じて知っていただく機会となりました。担当者が来場者の質問応対を行いました。

◆風船配布【500セット】
・来場されたお子様に対し、複十字シール運動のキャラクターであるシールぼうやが描かれた風船をお配りしました。

◆「しがのハグ&クミ」着ぐるみとの触れ合い
・滋賀県の健康づくり啓発マスコットキャラクターである「しがのハグ&クミ」2体との触れ合いと写真撮影等を行いました。

 ※当日は日曜日という事もあり、家族連れを中心に多くの来場がありました。中でも、「しがのハグ&クミ」登場時にはお子様を中心に集まって来られ、写真撮影を行うなど盛り上がりました。

○当日の様子

当日の様子#1
当日の様子#2
当日の様子#3
当日の様子#4
当日の様子#5