2018年10月2日火曜日

平成30年度全国一斉「複十字シール運動」キャンペーン実施報告について

 9月24日から30日まで実施の結核予防週間と複十字シール運動の啓発のため、下記のキャンペーンを実施いたしました。ご参加、ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
なお、結核を中心とした胸の病気をなくすための「複十字シール運動」は、12月末日まで実施しています。募金いただける場合は滋賀県健康づくり財団へご持参又はご連絡いただけましたら振込用紙をお送りさせていただきます。ご支援を引き続きお願いいたします。


①全国一斉複十字シール運動キャンペーン

日時:平成30年9月22日(土)11:00~13:00
場所:イオンモール草津 1F レストランモール中央(レストランコート)
内容:無料肺機能測定コーナー、健康相談コーナー、結核の基礎知識パネルの展示などを通じて結核の予防啓発を実施するとともに募金活動を実施しました。
また、子どもさんは滋賀県の健康づくりキャラクター「しがのハグ&クミちゃん」とのじゃんけんゲームや記念撮影をしてふれあうなど楽しいキャンペーン会場となりました。

当日の様子

啓発資材の配布
啓発資材の配布

クミちゃんとのふれあい
クミちゃんとのふれあい

じやんけんゲームの商品は?
じやんけんゲームの商品は?

ハグちゃんとのじやんけんぽん!
ハグちゃんとじやんけんぽん!

無料肺機能測定実施中
無料肺機能測定実施中

保健師による健康相談
保健師による健康相談


②デジタルサイネージ(電子広告)の掲載

日時:平成30年8月17日~9月30日
場所:JR草津駅、栗東駅、手原駅
内容:駅を利用される皆様の目につきやすいデジタルサイネージを活用し、結核予防に関する啓発を実施しました。

R草津駅でのデジタルサイネージ
JR草津駅でのデジタルサイネージ